月別アーカイブ: 2013年10月

PCトラブル

image

いゃあ〜、参りました。

PCにちょっとしたトラブルがあり、ブログが更新できなくてすいません。元気にスペインで仕事していますし、たくさん、面白い話をいただいています。後々、ご報告させてくださいね。

さて、携帯からのアップデートなので簡易版になってしまうことをお許しください。

28日月曜日は、ルーゴでの試合の後、マドリードに向かいました。スペイン政府で、スポーツを管轄しているCSDを訪問しました。日本の文部科学省のスポーツ局のようなところで、各スポーツ協会を管轄していて、スペインサッカー協会もここに属していることになります。また、オリンピック強化も担っていて、西が丘のようなオリンピック強化施設の管理、運営も行なっています。

また、追って、施設の様子等、ご紹介します。

クラシコ戦なバルセロナ

10月25日(金)からサバデルに入っています。今回は10月31日から11月2日までバルセロナで開催される「マンガサロン バルセロナ」にサバデルが出展するため及び、10月27日(日)のルーゴ戦、11月3日(日)のムルシア戦を応援するためです。

スペインに向かう飛行機は比較的すいていたのですが、「クラシコ観戦ツアー」の20名くらいの団体ツアーのみなさんがいらっしゃいました。「そんなにバルサとレアルのことが好きなのかなぁ・・・ サバデルの試合の方が面白いよ・・・」と心の中で呟きながら、相当、羨ましく思いましたが、「グッ」とこらえて、「もし、来週の日曜日までバルセロナにいるなら、是非、サバデルというチームの試合も観戦してみてくださいね」と、軽く声をかけておきました。「あぁ、私たち土曜日に帰っちゃんです・・・」と軽い返し・・・ 「残念!!」

そのクラシコが行われる26日(土)は、午前中はトップチームの練習を見に行くことから始まりました。

DSC_4668

明日のルーゴ戦に向けて、フォーメーションやそれぞれの役割をチェックして、軽く汗を流します。そして、最後はストレッチで体をケアして、

DSC_4678DSC_4679DSC_4680DSC_4685

 

怪我で試合に出れていなかった、パブロ、オルモ、ビクトルが練習に復帰して、もうすぐ試合に戻ることができそうです。若干、タムードとファンホが疲れが残っているようで、明日の試合の出場は微妙な感じとのことでしたが、その分、他の選手が頑張ってくれるのではと思います。

DSC_4686DSC_4688 DSC_4687DSC_4691 DSC_4692 DSC_4693

 

練習を終えて、そのまま明日の対戦地ルーゴに向かうチーム。頑張ってください!!

そして、午後からは育成世代の公式戦を観戦に行きました。

DSC_4696 DSC_4697

こんな小さなサバデル戦士が戦っています。一生懸命でとてもかわいいです。

DSC_4700 DSC_4718

 

みんな、家に帰ってお父さんお母さんと試合の反省をしながら、きっとクラシコをテレビで観戦するんでしょうね。

今晩はクラシコを観てもいいけど、明日は、サバデルの応援をわすれないでね!

 

サバデルのエル・ゴラド(宝くじ)

サバデルのHP上に告知がでていますが(こちら)、サッカーチームなのに宝くじを販売するという面白い習慣がスペインにはあります。

エルゴルド

 

この「ゴルド」はクリスマス時期に行われ、5桁の番号がチケットに記されています。

ここ数年では、2ユーロ/枚で4800枚のチケット毎に、最低1000ユーロの賞金が当選しています。日本の「年末ジャンボ」みたいに、300円/枚 x 10枚の中から下1桁が必ず当選して300円があたる仕組みと同じですね。

なぜ、クラブがこの宝くじを売るのかというと、

  1. 宝くじが1枚売れるたびに、1ユーロ程度のお金が育成チームに寄付される
  2. 販売した宝くじのなかから当選した宝くじの当選金額に対して、数%の金額が育成チームに寄付される

ということなんです。(2)の当選した宝くじの当選金額の%がクラブに支払われるというのが、すごいですよね。1等賞金40万ユーロで千本単位で当選者がでるようですから、仮にクラブが販売した宝くじの1本でも1等当選がでると100万円単位のお金がクラブに入ることになります。

いやぁ・・・ いつかのスペインの2000人の小さな村で40万ユーロが1800本当たったようなことがクラブに起こったら・・・、数10億円のお金をクラブが手にすることになります。 クラブにサンタがやってくるでしょうか?

でも、サンタより、勝利の女神のほうがよっぽど有難いですね。

 

 

 

リーガアデランテ第10節 CEサバデル vs  コルドバの試合結果

お知らせのとおり、10月19日(土)18時キックオフで、リーガアデランテ第10節 CEサバデル vs コルドバがアウェイで実施されました。

SONY DSC

コルドバのホームスタジアムにあるシンボルで、今となっては昔の話になりますが、2001年4月にはフィリップトルシエ率いる日本代表がスペイン代表と対戦し、1-0でスペインが勝利を収めたスタジアムです。スペインらしい青い空が映えています。

SONY DSC SONY DSC

 

コルドバの10番は、昨シーズンまでサバデルの一員だったウリ選手です。

SONY DSCSONY DSC

試合内容はいつもどおりMakotoコーチのマッチレポートに譲りますが、サバデルは開始14分にペナルティキックで1点を失いました。

コルドバのFW15ペドロは、イエローカードを2枚もらって退場になり、サバデルは数的有利を活かしてゲームを支配することができましたが、残念ながら得点には至らず、1-0で敗戦となってしまいました。

SONY DSC

 

試合の後、互いに健闘をたたえ合うウリとナウセッツです。

この試合を終えて、サバデルは3勝3分4敗 勝ち点12で22位中18位となりました。コルドバは、5勝2分3敗、勝ち点17で22位中5位です。わずか勝ち点差:5のなかに、13チームがひしめき合っている大混戦です。

負けが1つ先行してしまいましたが、まだまだこれから・・・

来週もアウェイ戦のルーゴです。ルーゴは現在、勝ち点17で3位です。厳しい戦いになると思いますが、ルーゴは仲の良いGM:カルロスのチーム(下写真:右側)です。今回は、こっちがご飯をご馳走して、勝ちをもらいたいと思います。・・・

1021

まだまだぁ~~~ 頑張りますよ! がんばれ! サバデル!!