月別アーカイブ: 2013年8月

U-12 ワールドサッカーチャレンジの観戦

U-12 ワールドサッカーチャレンジの4日目、「FCバルセロナ vs 東京ヴェルディジュニア」の準決勝を観戦してきました。

ヨーロッパの2つの強豪クラブの育成チームとタイの強豪クラブの育成チームの3チームを招待して、国内9つの強豪チームが参加するこの大会。素晴らしい試みの第一歩だと思って観戦に行ってきました。

DSC_3473 DSC_3480 DSC_3488DSC_3486

こんな雰囲気で試合が始まりました。FCバルセロナは、みなさんもよくご存知の久保君が先発していました。

DSC_3552

もちろん、久保君の印象は「うーん、うまい」ですが、ヴェルディの選手も久保君を意識しているのか、なかなかのがんばりで決定的な場面を作らせることはありませんでした。

DSC_3562

そして、久保君をベンチに下がった後半、ゲームが動きました。

DSC_3583 DSC_3619

FCバルセロナが得点を重ねるなか、必死でヴェルディの守備と攻撃が続きました。

DSC_3626 DSC_3650 DSC_3657

しかし結果、残念ながら5-0でFCバルセロナがヴェルディを圧倒するというゲームになりました。ただ、点差は開きましたが、ヴェルディもよく走って、いい試合でした。

U-12のゲームなので、チームが強い、弱いというよりは、能力の特出した選手(技術、体格、体力)によって勝ち負けに大きく影響がでるというのが感想で、勝敗に一喜一憂するべきではなく、あくまで、国際ゲームを経験するという場として、いい機会になったのではないでしょうか。

ただ、U12からプロ選手になるには、まだまだたくさん技術的にも、体力的にも、向上していかなければならないので、この経験のあとにどういうプログラムを選んでいくのかが、サッカー選手として成長するかがより重要だと改めて感じました。

 

 

 

 

海上自衛隊練習艦隊との親善試合

8月27日にCEサバデルと海上自衛隊練習艦隊選抜サッカーチームで親善試合を行いました。海上自衛隊練習艦隊の遠洋練習航海についてはこちらをご覧ください。

たくさんの自衛官のみなさんと在スペイン 日本人のみなさんが観戦にホームスタジアムに足を運んでいただきました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

試合開始前に、日本国歌、サバデルのイムノウが演奏され、自衛隊の皆さんの和太鼓の演武が披露されました。

SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSC

そして、副会長、アントニオ・サルゲロによる、海上自衛隊中将へユニフォームが贈呈されました。

SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSC

そして、今回の親善試合の実施にいろいろとアレンジをしていただいたバルセロナの領事、及び領事館職員の方々にお花とユニフォームをプレゼントいたしました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

そして、いよいよ試合開始です。SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

30分ゲームを3本実施しましたが、結果は24-0でサバデルが勝たせてもらいました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

試合終了後、全員で記念撮影

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

自衛官のみなさま、お疲れ様でした。

こういう活動を通じて、よりたくさんの日本の方々にサバデルを知ってもらうと同時に、スペインと日本の交流の一端を担うことができればと思っています。

引き続き、サバデルの応援をよろしくお願いいたします。

第2節 CEサバデル vs ポンフェラディナ戦

すこし遅くなりましたが、第2節 ポンフェラディナ戦を振返ってみたいと思います。

今シーズンは、スペイン2部のリーグ戦に日本人で初めてコーチとして参加しているMakotoコーチに「マッチレポート」は譲るとして、ここでは背景や見どころを伝えていければと思います。

ポンフェラディナ戦のマッチレポートはこちら

現在、日本からサバデル戦をライブで観戦する方法は皆無です。鋭意、WOWOWさん、他TV局、メディアと、ホームゲームだけでも中継をしてもらえないかと交渉しています。もう少し、お待ちください。

ポンフェラディナ戦ですが、我々も日本からは観戦する手段がないのはみなさんと同じ。そういう環境のなかで、唯一、インターネットでのライブアップデートで戦況をしることができます。そのサイトの名前は「ライブ スコア」:http://www.livescore.com/soccer/spain/です。

日本では、真夜中にひたすらライブスコアのアップデートを見ていると、なかなか辛いので、どうしても仕事をしながら、テレビを見ながらという状況になります。このポンフェラディナ戦は、前節のマジョルカ戦が快勝だっただけに、また、うまくいくのでは? いやいや、そんなに甘くない?という思いをなんども繰り返しながら試合の行方を見ていました。

前半は0-0で終えて、すこしホッとした直後、後半開始早々、1失点。そして、あっという間にまた2失点。この間、わずか1分・・・・ そして、そのまま試合が動かないまま43分を過ごしました・・・

結果、やはり甘くない・・・ というのが答えでした。そりゃそうですね。今年も一喜一憂しながらの観戦になりそうです。

やはり、ライブでなく、録画でもいいから映像でみたいですよね。交渉をがんばってみます。みなさんの応援もよろしくお願いいたします!

SONY DSCSONY DSC

 

 

レアルキャンプ夏の終了

みなさま

昨年につづき、今年のレアルキャンプも無事終了することができました。昨年とくらべても、とても暑い夏だったので、選手たちの体調、そしてレアルの監督たちの体調が気になりながらの開催でしたが、開催各地の地元の皆様のあたたく、行きとどいた協力をいただけたことで、なんとか無事に修了することができました。

ありがとうございました。

引き続き、2013冬、2014春スペイン遠征、2015年夏のキャンプに向けて準備を進めていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ハビ監督、ビクトール監督、本当にありがとう。そして、暑い中、本当にご苦労様でした。

DSC_1919