月別アーカイブ: 2013年6月

FC東京さんにお邪魔してきました!

6月26日(水)の午後、FC東京さんの小平グランドにお邪魔してきました。

梅雨の雨が降りしきる中、FC東京 vs 明治大学の練習試合を拝見しました。Aチーム、Bチーム、そして練習生と、雨の中でモチベーションを保つのが大変な状況のなかながら、白熱したゲームを見ることができてとても参考になりました。

練習試合を拝見した後、すでに公式発表されている田邉選手との契約調印を行いました。田邉選手は、先般のFC東京の合宿からすこし体調を崩しているということで、今日はオフでしたが、調印に足を運んでくれました。

626-1

626-2

5月末の練習参加から、サバデルの街とチームをとても気に入ってくれて、新しい環境で新たな刺激を受けて成長したいという田邉選手。提携後、初めての移籍選手としてのプレッシャーもあるかと思いますが、そこはマイペースで冷静な田邉選手、きっとこのチャンスを自分のためにうまく利用してくれると思います。

そして、恒例のサバデルのユニフォームを手に記念撮影626-3

626-4慣れない環境なので、イイことも辛いこともたくさんあると思いますが、我々とそして、FC東京のファンのみなさんの後押しを受けて、共に戦って行きましょう!

みなさん、チーム及び田邉選手の応援をよろしくお願いいたします!!

話題の連盟要望書と株主提案

今週、ニュースで騒がれている

- 全日本柔道連盟の第三者委員会に対する「中間報告に対する意見と要望書」

- 西武ホールディングスの株主総会にて、米投資会社サーベラスからの意見や経緯に対するやり取り

この2つのニュース内容が、まさに5月の末からつい先週まで行われていたサバデルでの出来事と酷似しています。

全柔連が自分たちの主張を公にしたいと発表した「意見と要望書」、そして会長から提出された「要望書」がサバデルにおいては、一連のリーク報道、そして6月13日のクラブでの記者会見、そして、6月18日に開催された取締役会でのやり取りは、西武ホールディングスの株主総会でのやり取りです。

どちらのケースも、現経営陣の体質、及び運営改善を求めた結果の出来事です。

何があったかという詳細については、クラブで新取締役が任命されて、株主総会で承認されたあとに興味がある方には開示していこうと思っていますが、まあ、何があったかは、この2つのニュースの内容を読んでいただければ、推し量っていただくことは難しくないと思います。

結果、新チーム体制、新経営体制が7月2日以降に発足するので、新生サバデルの活躍をご期待いただければと思います。

早ければ、明日から、どんどんあたらしいニュースがでてくると思いますよ。

がんばれ! 新生サバデル!!

 

 

 

大切な一週間の始まり

スペインサッカーリーグ、及びそこに属するプロチームは6月30日付でシーズンが終了し、それに伴って、会計上の締め及び選手、監督、強化部長、コーチ、その他従業員との契約の更新が始まります。

もちろん、ここに至るまでに、すでに来季の契約更新をしている人もいれば、更新されないことを明示されている人もいます。そして、契約更新するのかどうかが未定の人もいます。

うちのチームの場合、来季に向けてのチーム編成を今週火曜日から始めます(月曜日がカタルーニャで休日だったため)。チームの首脳が決まってから、彼らが関わるスタッフや選手たちが決まり、契約更新する人もいれば、契約が打ち切られるひともいるわけです。

先週のスペインで、さまざまな情報を聞いて、チーム編成の考え方、うちのチームの現状とこれからの改善ポイント等々の戦略を立てました。その戦略に乗っ取ったチーム編成が本当にできるか・・・ 勝負の一週間となります。

と、いっても我々が直接交渉するわけではないので、クラブの弁護士やGMにお願いしているのですが、是非、我々の考えていることに賛同してもらえる方々に2013-14シーズンにチームに参加いただければと思います。

今週終わりか、または来週早々には新チームの発表、及びその他ニュースリリースも予定しています。今しばらく、お待ちください!!

今週末、サバデル女子チームがバルサ女子チームとホームスタジアムで試合をしました。女子サッカーも盛んなんですね^^

625-1 625-2  625-6 625-5

 

 

 

 

 

 

 

スペインでの出来事(ブログに掲載できなかったまとめ)

昨日、スペインから帰国しました。今回の出張で、ブログでご紹介できなかった写真をせっかくなんで、いくつかまとめて紹介したいと思います。

ツバサがホームスティファミリーのところに行くのに、初めて、ママに迎えに来てもらった時の写真です。この時は、11時の約束が、ママ曰く、渋滞とその他で45分遅れでのピックアップになりました。スペインタイムでしょうか!?

624-5

 

624-7

車の中からツバサが手を振っているのですが、今、一つ見えませんね。初めてのホームスティ先でのお泊りで、我々はちゃんと眠れるかな、コミュニケーションで苦労していないかな・・なんて、たくさん心配をしていたのですが、あとから聞くと、そんな心配など、どこ吹く風で、ホームスティ先の兄弟と、たのしくプレステをして遊んでいたとのこと。やはり、子供の適応力は恐ろしいですね。そんなこんなで、留学前の試用期間も終えて、マコトコーチと日本に帰国する際の写真です。

624-3

624-2これから家に帰ったら、ママのご飯が食べれると期待に胸いっぱいのツバサ。

624-12 624-13君はほんとにいい笑顔をするね。また、8月の終わりに戻ってくるまで、ゆっくり日本でお母さんに甘えておいてください。

さて、つぎは、サバデルの名物バーを運営しているホセのプライベートショット。自宅に招いてもらった時の写真です。

624-1なんだか、とても素敵なアパートに住んでいるようで、毎日、サバデルの店で夜遅くまで仕事をしては、バルセロナ近郊の家にまで奥さんと子供のカロリーナをつれて行ききする生活をまじめに送っているようです。陽気なホセですが、しっかり働いている、家族思いのいいやつです。

624-4ホセは、サバデルの1部昇格を祈願して、テーブルの真ん中にあるお椀のなかで、たき火をしたようです。なかなか可愛いところがあるじゃないですか。

来季も一緒に頑張ろうね、ホセ!

 

 

 

 

 

 

 

スペインは経済危機!?

約1週間の出張を終えて日本への帰路につきました。バルセロナ空港についてみると、なんと、この状態。622-1

チェックインカウンタ-で「すごい混雑ですね」と聞くと、「今週末からバケーションシーズンなんですよ」との回答。

うん、まてよ!?

そういえば、クラブの人間も今週末はピレネーへバケーションに出かけるとか、あいつは、2週間戻ってこないとか、別荘がどこにあって、明後日から休みだとか・・・ 誰からもそういえば聞いてたな。

あれ!?

そう言ってた人間は、同時に、スペイン経済は困窮していて、お金がないから大変苦労している。なにか、いいビジネスはないか・・・って真剣に話していたけど・・・

一体、本当はどっちなの?ホントに困ってる?それとも、口だけ?

いやぁ、多分、この人達は、どんな状況になっても生きていくから、恐れるものが何もないんでしょうね?なんて言ったって、狩猟民族ですから。我々のような、明日のために、今日を我慢して生きるという考えはなかなか生まれんのでしょうね。

この人並みが「ウサギとカメ」のウサギに見えてきました・・・・

622-2

とても混雑のセキュリティチェックを抜けて、搭乗までしばらく時間を過ごし、満を持して搭乗です・・・

622-4

飛行機に搭乗しました。ちょうど、飛行機の翼のところにある非常口座席だったので、心持ち足元が広くてたすかりました。 そして、ひろい滑走路をTaxing中。

622-5

やっとの思いで離陸して、海洋上に一度でて、旋回してまた陸のうえに空路を取ります。

622-8

いつもながら、海岸線がとてもきれいですね。 この飛行機に、たまたま、メキシコに帰国するチームドクターが一緒でした。また、来季がんばりましょうね。

622-10

ここからやく16時間… 日本への長い旅路が始まりました。