月別アーカイブ: 2013年5月

サバデルの育成チームの紹介

今日は、サバデルの育成を担ってくれているチームと、トップチームのヘッドコーチと打合せをしました。

まずは、トップチームコーチのロジェール・ガルシアです。3兄弟がすべてFCバルセロナのカンテラ育ちでプロ選手だったというスーパー兄弟の末っ子です。バルサのトップチームにデビューしてから、エスパニョール、ヴィジャレアル、いくつかのクラブを経て、最後はオランダのアヤックスで選手生活を終え、サバデルのコーチに就任してから4年が経ちます。現役時代は、伝説のゴールを量産している素晴らしい選手でした。

Roger

 

バルサ時代の伝説ゴールはこちら

エスパニョール時代の伝説ゴールはこちら

今年のトップチームの彼なりの評価、そして来季に向けた課題点をヒヤリングしながら、限られた予算内で何をしていくべきかを話し合いました。そして、我々の育成チームが下のチームです。

左からハビエル・ペレス、デニス・ガルシア(ロジェール・ガルシアの兄で、バルサ、バレンシアでプレーしていた)、ペラ・ジェン(元サバデル選手)、ジョルディ・べソニア(元サバデル選手)です。

育成チーム

カンテラの現状、そして、今後の課題、トップチームとの連携などについて話合いをしました。

育成チームと話をして感じるのは、本当にサッカーを、サバデルを愛していること。この人達のDNAにはサッカーと書き込まれているのでは?と真面目に疑いたくなるほどです。ボランティアにも関わらず、サバデルのカンテラで一貫したサッカー教育、そして、まじめに練習に打ち込むこと、そしてサッカーを楽しむことをいろんなプログラムで子供たちに伝えようと試行錯誤していることに、ほんとに頭が下がる思いでした。カタルーニャには、バルサ、エスパニョールといったスペインリーグ1部で戦う競合チームのカンテラがありますが、そのどちらのチームにも負けないし、むしろサバデルの育成が上だと自負している素晴らしいチームです。

勿論、来シーズンもサバデルトップチームには頑張ってもらいますが、2年後、3年後にでてくるであろう育成の生え抜き選手には本当に期待ができます。5年後、6年後には、我々日本からスペインに飛び出た今は小さな侍たちが、生え抜きでプロデビューを飾っていることだと思います。

サバデルの育成は、本当にすばらしいチームで支えらえれています。夢は広がりますね! 頑張れ!サバデル!!

 

リーガアデランテ 第41節 「CEサバデル vs エルチェ」のお知らせ

リーガアデランテ第41節「CEサバデル vs エルチェ」戦が2013年6月1日午後9時(スペイン時間)にホームゲーム最終戦で実施されます。

長いリーグ戦も残すところあと2試合。第40節を終えてその順位は以下のようになっています。

1 エルチェ 78 22 12 6
2 ヴィジャレアル 71 19 14 7
3 アルメリア 71 21 8 11
4 ジローナ 70 21 7 12
5 アルコルコン 66 20 6 14
6 ポンフェディーナ 64 19 7 14
7 ラス・パルマス 63 17 12 11
8 FCバルセロナB 57 15 12 13
9 スポルティング・ヒホン 55 15 10 15
10 レアルマドリードB 55 16 7 17
11 コルドバ 54 15 9 16
12 レクレアティーヴォ・ウエルヴァ 52 15 7 18
13 ヌマンシア 52 12 16 12
14 CDルーゴ 52 14 10 16
15 CEサバデル 51 14 9 17

1位:エルチェは1部自動昇格が確実。残る自動昇格2位のポジションを2位:ヴィジャレアル(勝ち点:71)、3位:アルメリア(勝ち点71)が僅差での争いとなっています。

また、昇格をかけたプレーオフに入れるかどうかの6位争いも、6位:ポンフェラディーナ(勝ち点:64)、7位:ラス・パルマス(勝ち点:63)がその差わずか1点と緊迫しています。

実は、前節、ヴィジャレアルが降格確定のシェレスとアウェイで試合をしました。試合開始早々に退場者を出して10人での戦いを余儀なくされたヴィジャレアルが、アウェイにもかかわらず、11人のシェレスに3-2で勝利した試合が「八百長試合では?」ということでスペイン中で大騒ぎとなっています。自動昇格をかけた、いわくつきの試合となりました。

そんななか、次節の対戦カードは

順位 チーム名 順位
1 エルチェ 15 CEサバデル
2 ヴィジャレアル 8 FCバルセロナB
3 アルメリア 4 ジローナ
5 アルコルコン 10 レアルマドリードB
6 ポンフェラディーナ 19 ラシンサンタンデール
7 ラスパルマス 13 ヌマンシア

サバデルにとっては、1部昇格が決定的な強豪エルチェをホーム最終戦に迎え、なにがなんでも有終の美を飾って、いい形でシーズンを終えたいと考えています。

2位:ヴィジャレアル(勝ち点71) vs 8位:FCバルセロナB

3位:アルメリア(勝ち点71) vs 4位:ジローナ(勝ち点70)

この2カードが本当に見ものです。特にアルメリア対ジローナ。勝った方が、自動昇格にグッと近づきます。2位:ヴィジャレアルは、好位置をキープするため、強豪バルセロナに勝たなければなりません。引き分けでも負けでも、3位のプレーオフ圏内に落ちてしまう危険が高くなります。

監督人事、選手人事が本格化するこの時期、併せて、チームの順位によってそれぞれの運命が決まっていくこの時期、ほんとに目が離せませんよ!

そろそろ終わりなんですが、それでも、まだまだ~~~

がんばれ!サバデル!!

スポルティングヒホン1

 

 

サバデルな午後(クラブ及び周辺施設のご紹介) 

ルーゴからサバデルに戻り、トップチームは今週末のホーム最終戦に向けて練習、我々は来期のチーム編成及び経営方針などについて打合せを行いました。併せて、いくつかサバデルというチーム及び街についてご紹介したいと思います。

会長、GM、強化部長他と打合せを行うスタジアム内の会議室には、スペイン、カタルーニャそして、日本の国旗が掲げてあります。そして、スタジアムから離れた新設のオリンピア練習場(育成チーム)の様子はこんな感じです。

会議室の旗 ロッカールーム529-4

そして、トップチームはスタジアムから5kmほど離れた、別のピッチで練習をしていました。練習の様子はこれです。

529-16

529-19

そして、その後、打合せでサバデルテニスクラブへ。サバデルテニスクラブは、「バルセロナ・オープン・サバデル」が開催される有名なテニスクラブです。2013年4月にも錦織圭選手がプレーしていました。サバデルテニスクラブのジムやカフェ、そしてプールなどはCEサバデルがトレーニング施設として利用しています。

サバデルテニスクラブ1

529-22

529-8

529-15 529-12

 

ジムへの入口です。529-9

529-10

 

そして、主にリハビリに利用されるプールがこちら

529-24

サバデルの街を少しでも散歩いただいた気持ちになってもらえましたか? 是非、一度、足をお運び下さい!!

 

 

リーガアデランテ 第40節 CEサバデル vs CDルーゴの試合結果

リーガアデランテ 第40節 CEサバデル vs CDルーゴの試合か2013年5月26日 午後6時から CDルーゴのスタジアムで実施されました。

先週、2部残留を決めたCEサバデル。CDルーゴは、この試合に2部残留をかけて戦ってきます。実は、ルーゴはクラブ史上初めて2部昇格を果たした2012-2013シーズンでした。その切羽詰まったCDルーゴでのホームでの戦い・・・ 4500人収容の小さなスタジアムは、残留を決めたい熱いサポーターで埋め尽くされていました。一方、サバデルはレギュラー4人を累積カードや怪我で欠き、サバデルBのカタルーニャBの試合と重なったため、ユース選手3名を帯同しての遠征でした。

写真をいくつか・・・・

Lugo1

Lugo2 Lugo3

 

ルーゴのホーム球場の正面玄関です。

試合前の練習及び、LUGO地元ファンの子供たち。

Lugo4 Lugo5

そして、試合前の記念撮影と挨拶! 盛りだくさんでしょ? 試合開始の雰囲気を味わいたい方はこちらを

Lugo6

レギュラーを4人欠いたサバデルは、前半からルーゴの猛攻をうけ、キーパーのスーパーセーブでなんとか失点を凌ぎながらサバデルはカウンターを狙うという展開で進みました。

Lugo16

前半を0-0で終了しました。後半にサイドがかわってゲームが動きます。サバデルが攻め入ったところから、ルーゴのキーパーのロングパスが前線のFWに渡ります。FWは難しいトラップをどんぴしゃの位置にボールをコントロールし、サバデルのバックが2枚ついていたにもかかわらずゴール左端にナイスゴールを決めることになります。

Lugo7 Lugo8

そこから何度も、サバデルのキーパーのスーパーセーブが続きますが、サバデルのカウンター攻撃もなかなかゴールには結びつきません。後半40分を過ぎたあたりで、わずかのすきをついたルーゴのミドルシュートを右隅に決められて失点。2-0となります。

Lugo14

スタジアム内は割れんばかりの歓声で包まれます。結局、2-0のまま試合終了を迎えてしまいました。

ルーゴのサポーターたちは試合が終わったあとも、ひたすらルーゴのイムノを唄い続けて、2部残留を心から喜んでいました。

Lugo11

 

初めての2部残留を決め、ルーゴが大好きな熱烈サポーターにスタジアムがつつまれているルーゴ会長(左から2番目)、どこかしら、にこやかで誇らしげに思いました。こころから、残留おめでとうございます。

試合後のスタジアムの興奮はこちらを

試合後、サバデルの選手と話をする機会がありました。4名ものレギュラーがカード累積で欠場していたのは、みんなシーズンの最終戦をホームで戦うためで、カードをもらっている選手はあえて、前節の試合後半でカードをもらい、次節のホームでのエルチェ戦に備えているとのことでした。プロはプロで、いろいろな思惑をもちながらチームの順位と相談して戦っているんですね。

そして、まだまだ~~

頑張れ! サバデル!!

ルーゴに到着、前哨戦!?

バルセロナ空港で17時にチームと合流をして、ルーゴに移動しました。気温が17度くらいだったんですが、中には半袖に短パンの選手がいて、「大丈夫か?」と思うほど・・・  でも、まだ若そうな選手だったので聞いてみるとなんとユースチームからの選手でした。サバデルBチームがカタルーニャ2部の優勝をかけた試合が行われているため(ちなみに見事勝利で、優勝を確定させました!!)、Bチームは自分たちのゲームを優先し、ユースチームの選手を帯同させているとのこと。逆に言えば、ユースチームでもトップチームの公式戦に出る可能性があるということです。すごい・・・

さて、バルセロナ空港からガリシア州のコルーニャ空港までの2時間あまりのフライトで、「グリーン スペイン」と言われるガリシア州のア コルーニャに到着。そこから車で約1時間かけてルーゴに向かいました。ちなみにルーゴの位置はこちらです。

LUGO1

 

ルーゴはなんといっても世界遺産に登録されている「ローマ城壁」。街中が高さは色々と変わりますが、下のような城壁に覆われています。

LUGO2

 

正直、あれだけ富士山が世界遺産登録にワイワイやって、国を挙げて大騒ぎしていたにもかかわらず、「この城壁が世界遺産です」と言われると、「富士山のほうが100万倍すごいじゃない」と私的に感じてしまいました。やはり、こういう登録承認とかは、人的な関係やプロセスへの関与がすべてで、きっと富士山の場合はマニュアル通り実施していったから苦労したんだろうなぁ・・・とふと思ってしまいました。

さて、ルーゴの郊外に位置するホテルからまわりの景色を撮影すると

LUGO3

なんだよ、なんでもない景色じゃないかとご批判を賜りそうですが、なんと、これ21時46分の写真です。夜の9時46分ですよ、それでまだ日が高い。ここは北極圏ではありません。スペインです。サマータイム恐るべしです。

ホテルに荷物をおいて、それからGMをはじめとしたチームスタッフのみなさんと食事に向かいました(夜10時から街に繰り出します)。

LUGO5

 

城壁の内側はこんな感じのヨーロッパ的な石畳の路地(ここ「ワイン通り」という通りです) で、もう少し先に行くと、バーやタパスの店が並んでいて、町中の人が全員いるんじゃないかという騒ぎになっていました。そのお店を4軒はしごしながら、この地方でとても有名な「おいしい白ワイン」を堪能しました。

LUGO7

 

あと、ひとつ「豆知識」を教えてもらいました。ルーゴはタコで有名とのこと。うん?海からそんなに近くないけど・・・ と、思いながら、質問してみるとルーゴは昔からの古い街で(そりゃ、ローマ城壁が世界遺産ですから)、有名な教会があり、司教たちが昔から神様へのお供え物としてタコを海から持ってこさせていたらしいのです(自分たちが食べたかっただけではないかと思いますが・・・)。それが、長年続くうちにタコのお祭りが開かれるようになり、名物になったとさ。いわゆる坊主がそんなことしていいのか?という疑問があたまをよぎりますが、それは、置いておき、おかげで美味しいタコとワインを楽しめることに感謝し、明日のルーゴ戦への英気を十分養えたのではないかと思います。ちなみに、ユデダコにして、オリーブオイルをかけてチリペッパーを加えて食べることが多いようです。

LUGO8

 

さぁ、チームのみんなはすでに寝ているはずですが、我々の夜はまだこれから。ルーゴの人達との前哨戦はまだまだ、続いたのでした。明日、起きれるかな・・・・