留学準備とスケジュール

留学準備をすすめるにあたり、概ねの検討事項、及びスケジュールをご説明します。

E+Uが提供する留学プログラムは、CEサバデル及びその提携クラブのサッカースクールに子供が通う家庭にホームスティすることを前提としています。

その理由は

  • 1000世帯を超える家庭のなかから、留学条件にあった家庭を選択できる
  • ホームスティすることで、スペイン家庭のリアルな生活にふれ、言葉、文化、習慣を学習することができる
  • 同世代でかつ同じサッカーチームに通う子供がいる家庭からホストファミリーを選択するので、子供の学校の送迎、サッカースクール、リーグ戦への送迎等、ホストファミリーが必ず同行するので、日々の生活が安全である。

留学までの概ねのスケジュールは
① 2月末
留学の意思確認をして、サッカースクール及び学校の希望するレベルをヒヤリング致します。
② 3月初旬‐中旬
条件に合致するホストファミリーを複数紹介
③ 3月末
スペインにて、候補家庭の環境及び人柄の確認をいただき、子供を受け入れてもらうホストファミリーを選択していただきます。ホストファミリーが決まったら、該当市役所にホストファミリーが子供の正式な受入家庭であることを登録します。
④ 4月‐6月
試用期間として選択したホストファミリーで生活を始めていただきます。スペインでは該当市役所にホストファミリーが子供の正式な受入家庭であることを登録した段階で、子供は学校に通う権利が与えられます。通常のスペインの子供同様、学校、及びサッカースクール、に通いながら、希望していた内容と合致した生活か、また、子供との相性はどうか等の確認を行います。勿論、希望と相違があれば、ホストファミリー、学校、サッカーチームの変更を行います。
⑤ 6月末
ホストファミリー、学校、サッカーチームに問題なければ、学生ビザの申請を行います。通常、ビザの取得には2-3か月程度の時間を要します。
⑥ 7月‐8月
夏休みなので、一時帰国、または所属サッカーチームのサマーキャンプ等の参加等を検討します。
⑦ 9月
スペインで新学年を迎えて、留学生として生活が始まります。

 

E+Uは、スペインのサバデル市に常駐スタッフを配置しているので、私生活及びサッカーに関する相談を常時受け付け、対応しています。また、病気や怪我といった緊急性の高い対応についても、スペイン語が話せる常駐スタッフが子供及びホストファミリーと連絡をとりながら24時間体制で対応致します。

E+Uは、安心して子供を留学させられる環境で、日本では決して経験することのできないサッカー育成プログラムをスペイン サバデル市の行政とCEサバデルの協力のもとご提供致します。